dsc02017

8月19日

診療後に、院内勉強会を行いました!

今年2回目の業者さんを呼んでの勉強会( ..)φ

テーマは「カリエスリスクテスト」についてです。

皆さんは、自分が虫歯になりやすいのかどうか気になる事は

ありませんか??

もちろん、普段の清掃も大事ですが、

もともと自分の持っている性質によっても

むし歯になりやすいのかどうか変わってきます。

dsc02017

カリエスリスクテストでは、

・唾液の分泌量

・唾液の緩衝能

・齲蝕原生菌の量

を、短時間で調べることができます。

dsc02016

実際にスタッフもこのテストをやってみました!!

普段、しっかりと口腔内の清掃をしてる私たちですが、

様々な結果が出てビックリしつつも

自分の持ってる性質を知ることが出来て

とても勉強になりました(^O^)

dsc02011

今回の勉強会で学んだことを

日々の診療に生かしていきたいと思います!

気になる方は、お気軽にスタッフにお尋ね下さい(*^^*)