みんなのひろば

★飲み物の中の砂糖について★

2008/10/19院長の豆知識

秋晴れのいい天気が続いていますね。皆さん、どこか行かれましたか??

しかし、まだまだ昼間は暑いです。のども渇きますね!最近健康志向のためか、お茶系統の清涼飲料の生産量が群を抜いて増加しているそうです。うちの子供もそうですが、水ではなく、すぐ清涼飲料水(いわゆるジュース)を飲もうとします。自宅ではなるべくお茶を飲ませているのですが、外出するとついつい……!?

わずかな糖分がいつもお口の中にとどまると、虫歯のリスクは飛躍的に上昇します。虫歯の予防のためには、量より飲み方が問題だと思います。

のどが渇いたら、水かお茶にして、おいしい飲み物は食事と一緒に1杯、楽しく飲むようにすることが大事だと思います。

さて、皆さんもたまに目にしたことがあると思いますが、“この食べ物の中には、何本分の砂糖が入っています!!”という記事。いくつか例をあげておきますので、参考にしてください。

基準は、スティックシュガー1本:8gです。ちなみに、1日の摂取目安は3本分だそうです。

①:カステラ50g→3本

②:メロンパン130g→4本

③:アイスクリーム120ml→3本

④:ヨーグルト120g→2本

⑤:野菜ミックスジュース350ml→2本

⑥:炭酸飲料500ml→7本

⑦:スポーツドリンク500ml→4本

炭酸飲料の砂糖の多さには、びっくりですね!。砂糖の過剰摂取は、中性脂肪やコレステロールの合成が増え、動脈硬化症や脂質異常症の危険が高くなります。また、糖尿病との関連もあるといわれています。

皆さんも過剰摂取には気をつけましょう!!

st_ohtsuka.gif

 

投稿者:ohtsuka , 

みんなのひろば

みんんのひろば入り口

  • 素敵なスタッフの日常
  • ベストスマイル
  • 院長の豆知識

カレンダー

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

検索

RSS