みんなのひろば

お母さんのむし歯が……

2009/07/17院長の豆知識

今回のお話は、お母さんのむし歯についてです。

ご存じの方も多いと思いますが、“お母さんのむし歯は、赤ちゃんに移ります(感染します!!)”。

まだ、乳歯が生え揃わないうちに、むし歯になっている赤ちゃんがいます。非常に残念なことですが、歯の悪いお母さんのお子様には、歯の悪い子が多いともいわれます。

離乳食を始めた時から、食べ物をお母さんの口で噛み砕いたり、冷ましたりして赤ちゃんに与えていませんでしたか??

これは小鳥のお母さんが雛に餌を与えているようでほほえましく、愛情たっぷりの行為なのですが、これが問題なのです。

お母さんのむし歯菌が、スプーン等を介して赤ちゃんのお口に入ってしまうのです。赤ちゃんはむし歯菌など持たないで生まれてきます。そうしてきれいな歯が生えだしたら、お母さんからむし歯菌が感染してしまう。

ママになりたての方!!、まず、自分の歯をチェックしてみてください。むし歯菌に冒されていない健康な歯で、元気に子育てを行いましょう。

お子様の歯を診てもらう時には、自分の歯も。自分の歯の時は、お子様の歯も一緒に診てもらいましょう。

おおつか歯科医院では、そんなお手伝いを歓迎いたします。

st_ohtsuka.gif

投稿者:ohtsuka , 

みんなのひろば

みんんのひろば入り口

  • 素敵なスタッフの日常
  • ベストスマイル
  • 院長の豆知識

カレンダー

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

検索

RSS