みんなのひろば

歯は何本??

2011/04/24院長の豆知識

皆さんこんにちは!

今年の春は、天気がいい日が多く、桜も長く楽しめましたね。

1年で一番いい季節ではないでしょうか?

さて、おおつか歯科医院も、この春から新人の歯科衛生士が2名入社し、毎日頑張っています。

まだまだ、皆様にご迷惑をおかけするかもしれませんが、気になることがありましたら、厳しくご指導ください。

よろしくお願いいたします!?

 

ところで、皆さんに歯の説明をする時に、歯の本数や、前から何番目の歯ですと、説明する時があるのですが、よく分からない時がありますよね。そこで、今回、歯の本数と、名前についてご説明します。

まずは、乳歯です。

乳歯は、生後4~6か月ごろから、下の前歯から生え始め、3歳頃には全て生え揃い、全部で20本になります。

私たちは、通常右上のエー、ビーという風に呼びます。

乳歯 (492x640).jpg

次に、永久歯です。

永久歯は6歳頃から生え始めます。幼稚園の年長さんから、1年生ぐらいです。

下の前歯から生え変わるか、下の一番奥に新しく奥歯が出てきます。よく、6歳臼歯といいますが、第一大臼歯が正式な名前です。

早い子は小学生、遅くても中学を卒業する頃までには、乳歯は全てなくなり、永久歯になります。

 

永久歯 (499x640).jpg

永久歯は、全て生え揃うと32本になります。ただし、前から数えて8番目の歯、通称「親知らず」は、現代人ではきれいに生えないことが多くなっています。場合によっては生えないこともあります。よって、永久歯の本数は、28本~32本になります。

私たちは、通常右上の1番、2番という風に呼びます。

簡単に説明しましたが、わかりますか?

たまには、鏡を見ながら自分の歯を数えてみてください。意外な発見があるかもしれません!

これはなんだろう?というときは、いつでもご相談ください。

 

st_ohtsuka.gif

 

投稿者:ohtsuka , 

みんなのひろば

みんんのひろば入り口

  • 素敵なスタッフの日常
  • ベストスマイル
  • 院長の豆知識

カレンダー

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

検索

RSS